冬至 - 丹波/篠山/西脇 ヨガ教室 ムーンロータスヨガ
toggle
2016-12-21

冬至

今日は冬至

1年で日照時間が一番短い日。

すごく冷えるかな〜と思っていましたが、秋に戻ったかのような気温で暖かい1日でした。

冬至といえば柚子湯とかぼちゃ。

image

(かぼちゃのお米ポタージュ)

冬至には「ん」のつくものを食べると運気アップと言われていますが…

なんきん、うどん、にんじん、だいこん、ぎんなん、れんこん……など「ん」のつくものを「運盛り」といい、運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をしっかりとって寒い冬を乗りきるための日本人の知恵です。

こうやって「ん」のつく食べ物を見てみると体を温める食材が多いこと。

食事での身体つくり、ヨガでの身体つくり。

風邪なんて吹き飛ばしていきたいですね。

年末に向けて慌ただしくなってきましたが、呼吸を整えてまいりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA