心と身体と脳機能 - 丹波/篠山/西脇 ヨガ教室 ムーンロータスヨガ
toggle
2016-11-23

心と身体と脳機能

昨日はヨガジェネレーションRYT200の時のメイン講師であった中島 正明先生と
その師匠である李 英俊先生、お弟子さんである村田 良蔵先生のWSに参加したくて東京へ

 

15202547_1086934188086487_7842485705930627239_n

良蔵先生からはヨガティーチャーに不可欠な身体の感覚(どの筋肉をどんなふうに使っているのか、ポーズによってそれを生徒さんに意識してもらうことの大切さ)

強く折れない心の持ち方を学びました。

masa先生からは瞑想について。
瞑想とは起きている事を観ること。

RYT200の授業でも瞑想について学びましたが、繰り返し聴き、体験、実感する事で更に自分の中に落とし込んで、それを伝える事へと繋げていきたいと思いました。

李先生からは「教えるという事」とはエッセンス(色々な情報の中から全体が壊れずに抽象度が高いもの、全てを包摂して情報量が少ない部分)を生徒さんに渡し、そのエッセンスの後ろの全体はもっとすごくて、面白いんだと伝えるのが大切だという事を学びました。

愛とは相手との境界線をなくすこと。
両手を合わし手を合わせて相手の手の動きを感じながら動きを合わせます。
相手が先に手を動かしたのか、自分が動かしたのかも変わらなくなり互いに一体化して愛のダンス。とても心地よいWSでした。

相手を想うこと(思考する思うではなく)
相手が自分でも気がついてない自分の本音を伝えてあげること。

最後のペアWS相手を自分との境界線をなくし 相手を想う、相手の話し、身体、声
全体の情報からの本質、エッセンスを掴むこと)を学びました。

情報が多すぎて、まとめきれないので感じた事も絡めながら一つづつ 綴っていきますね

身体と心と脳機能からのヨガ。スペシャルな学びの時間でした。

やっぱり 人間って面白いし、本当素晴らしい。
私が実感したものをどんなふうに人に伝えていこうかな

ワクワクしています(^_−)−☆

先生方、スタッフの皆様、一緒に受講した皆様 ありがとうございました。
さて 今日は臨床心理師の恩師に逢いに行きます

15192605_1086934201419819_1804251309592795023_n

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA