続けるということ – ヨガ教室ムーンロータスヨガ 丹波/篠山/西脇
toggle
2016-11-17

続けるということ

今夜は丹波市山南町『和田地域作りセンター』のレギュラークラスでした。
毎週木曜日の18:00〜19:20に行っています。

 

14925310_1063705860409320_9284963998800200_n

今年の12月でやっと1年を迎えるクラスです。
生徒さんも初心者の方ばかりで始めたのですが…

ゆっくりと基本の身体の動作のある(前屈・回旋・後屈)など…
優しいアーサナを毎回中心に行って、そこへ1つか2つ
新しいチャレンジポーズを入れています。
気持ちいいと思うくらいのポーズで決めて、回を重ねていきます。
自分の内側をしっかりと感じてもらい、自分でポーズを決める。

週に1回通うお月謝クラスですので始めた頃から比べると
皆さん、本当に変わられました。

どんな風に変わられたかというと…..
人それぞれに違います。

「以前は時間があれば横になりたくて身体が重かったのに、
ヨガを初めて身体が動かしやすくなりました。」

「体重は変わっていないのに、周りから痩せたねと言われることが多くなりました。」

「食べる量は変わっていないのに、体重が3キロ、ウエストが7センチも減りました。」

「ヨガを通じて、考え方や心の持ち方が変わって気持ちが楽になりました。」

「酷かった猫背が少しづつ改善されて姿勢が良くなりました」

などなど…
嬉しいお声を頂いています。

生徒さんの変化には少しのことでも気づく私ですが、
やはり自分で実感していただくことでヨガの良さが解る。
気持ちのいいくらいで無理をしないことが継続へ、継続からの変化から
ヨガを続けたい!ヨガが好き!ヨガ気持ちいい!になります。

人は好きなことや気持ちがいいことは続きます。
意識や関心も高くなり感じ方も深まっていきます。
「しなければならない」と無理に思うことなく自主性が産まれます。

普段の生活の中にヨガが自然と在るようになっていくといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA