ヨガの後は健康美食 - 丹波/篠山/西脇 ヨガ教室 ムーンロータスヨガ
toggle
2016-11-16

ヨガの後は健康美食

兵庫県篠山市の彩食健美「愛食」さんへ。
オーナーさんとの打ち合わせも兼ねてお邪魔しました。

ここのお料理は「酵素栄養学」を基本に、生ものや発酵食品、安全な調味料で日本の伝統文化の風を織り交ぜた、地元野菜などを用いた四季折々のお食事を提供されています。

ヨガの後は体内の吸収率が高まっているので2〜3時間後に食事を取るほうがいいといわれています。
デトックス効果も高く、体外に不要な毒素を排出して欲しいので
「しっかりと白湯をとってください」と生徒さんにも毎回必ずお伝えします。

吸収率が高まっているのでビタミンやミネラル、高たんぱく質をとるように心がけています。

愛食さんのお料理(愛食ランチ)

15107336_1077889168990989_3925744295689093164_n
〜おなかを丈夫にし、免疫力を上げる〜

・重ね煮の春巻き
・重ね煮とニラのチヂミ
・トウモロコシのしゅうまい
・エビ・海藻・ベビーリーフのサラダ
・生姜と桜海老の玄米雑穀ご飯
・白菜、里芋、ごぼうの豆乳スープ
・漬物

15032711_1077889182324321_5608800442509683681_n

こだわりの食材、こだわりの調理法。
素材の旨味が最大限に引き出されていて、心がホッとする
優しいお料理たち。

一つ一つ味わいながら頂きました。

古民家をリノベーションした素敵なお店。
お店の中は和の空間、ゆっくりと時間が流れていました。

15094901_1077889195657653_3969276047188594340_n

気軽にお店に行ってこんな栄養たっぷりの健康美食をいただけるのはありがたいですね。

ヨガは自分の身体のためにどんな食事を取るかもヨガ後の効果を高めます。
ヨガは有酸素運動ですから、終わったあとに高タンパクの食事を取ることで筋肉の形成に大きく影響があり、美しいボディーラインに繋がっていくとも言われています。
とは言ってもいろいろな食事療法がありますね。
私もいろいろ試してみましたが….

ヨガを通じて自分の身体の声を聴けるようになってくると
自然と身体が必要と欲しているもの、いらないもの。
ちゃんとサインに気がつくようになってきます。

今はその声に従って食事を頂いています。

一番大切なのは心が喜ぶ食事だと思っています。
どんな気持ちで頂くか?
それによって薬にも毒にもなるかと。

ヨガ的食事=人それぞれに違っていて自分のことを大切にする食事。

ただいま、食欲の秋です!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA