SOLE 宝物ファイルで心を育てる – ヨガ教室ムーンロータスヨガ 丹波/篠山/西脇
toggle
2017-02-26

SOLE 宝物ファイルで心を育てる

丹波市のヨガ教室MoonLotusYoga
講師の園田あゆみです。

先日、2月26日(日)私が代表を務めるSOLE(ソーレ)主催の「宝物ファイルで心を育てる」岩堀美雪先生講演会&ワークショップをたんば黎明館で開催しました。

親子で50名ほどの参加者がありました。

午前は岩堀美雪先生の講演会。
岩堀先生は一般社団法人『子供の笑顔』の代表理事で元小学校教諭。
人生をかけて実践してこられた「宝物イル〜パーソナルポートフォリオ〜」による指導について講演された。

宝物ファイルは自分の好きな写真、大切なもの(友人や家族からの手紙やプリント)などをクリアファイルにファイリングし、そこへ自分の良いところを他人に書いてもらって入れたり、自分の夢や希望を書いたりする技法。

自分のことを好きになる「自己肯定感」を高めることに繋がる宝物ファイル。
宝物ファイルが与える親子関係や母親との関係性が子供の脳にどのように影響するのか?など
を学びました。

講演会の間に子供達は別室で遊びました。
(NPO法人Tプラス・ファミリーサポート&SOLEのメンバーによる託児)
 絵本の読み聞かせ

塗り絵を楽しんだり…..

 折り紙をしたり

お絵かきを楽しんだり


こちらは「不思議な国のアリス!」

子供たちはそれぞれに好きな事を自分で選び、遊びました🎶

午後は交流を目的としたビッフェランチタイム✨
今日参加したお母さん同士が出逢うきっかけの場となればとスケジュールに入れ込みました。
丹波の地野菜を使ったルクロ丹波邸タンバールのお料理は地元への愛着も増すことに繋がることでしょう。

丹波市在住の津軽三味線奏者 高橋昌山さんによる演奏。
日本の伝承文化に触れる機会になりました。
子供たちの記憶に初めて聴く三味線演奏はきっと強く記憶に残っただろうと想います。

ワークショップでは実際に宝物ファイルを作りました。
グループにわかれ、友人や親子でお互いの事を話したりしながらの作成を楽しんでおられました。

 

 

【アンケートの感想より】

・一日、有意義な時間が過ごせました。
・参加者の方とも交流できました。
・自己肯定の大切を改めて知りました。
・子育ての参考になりました。自分の自己肯定感をアップさせたい。
・子育てに悩んでる今、ぴったりなお話で心に響きました。
・今後の心の支えができました。


SOLE(ソーレ)のメンバー達✨

ご参加頂きました皆様、ご協力頂きました皆様
本当にありがとうございました

※お写真は保護者の方に許可を頂いております。

追記:3月2日の丹波新聞に掲載していただきました。
学校や教育関係者向けの講演会で岩堀先生が丹波市に来られる機会ができますように。
お友達や先生と、家族で「宝物ファイル」作れるように…と願っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA