和田クラスが1年を迎えました – ヨガ教室ムーンロータスヨガ 丹波/篠山/西脇
toggle
2016-12-01

和田クラスが1年を迎えました

丹波市山南和田地域作りセンターのレギュラークラスが12月で1年を迎えます。
毎週木曜日 18:00〜19:30 月4回のレギュラークラスになります。
最初に集まった生徒さんも辞めることなく続いています。

全員がヨガ初心者でスタートした昨年の12月の頃から比べると….
本当に皆さん変わられました。

・まずは呼吸。
最初は鼻で吸ったり吐いたりが難しいようでしたが、今はしっかり鼻呼吸。
吐く息も長く….呼吸が深まっているのが解ります。

・集中力が半端なくすごい。
多い時はお月謝の生徒さんとドロップインもあり10人くらいで行っていますが
お部屋の空気感は、一人もそこにいないように感じるほどの静けさ。
自分をしっかり感じ、意識が内側に向いているのが伝わってきます。

・体型が大きく変わられました。
痩せたという表現より、引き締まったという方が正しいかな。
肩が内側に入っていて、猫背で胸骨が閉じてる生徒さん。
最初のうち、胸を広げるアーサナをすると気分が悪くなったりされていましたが、少しづづ猫背が改善され胸が広がって姿勢がまっすぐに。自分でも猫背になると今度は気持ち悪くて、ストレッチしたりしてほぐされるそうです。ヨガで骨格が正しい位置に収まってくると、変な姿勢を続けたりして身体が硬直すると、戻そうと身体が無意識に動くようになります。ねじったり、そらしたり、伸ばしたり。

私がよく
「園田さんはいつもくねくねしてるね」
と言われるのも….納得(笑)。

ヨガのアーサナや呼吸、瞑想、考え方が私の身体や心に在り、自然と無意識的に自己調整を行っているのです。

・身体が変わると心も自然と変わる。
(変わろうと思う必要もなく勝手に自然と変わる)

もともと前向きで明るい方が多かったのですが…
最近、SNSでも繋がってる生徒さん達の様子を見てると、以前よりも活動的に自分のやりたい事好きな事、夢に向かって楽しんでおられます。

自分が伝えているヨガが生徒さんの健康や幸せに繋がってること。
少しでも…なんて謙遜したりしない。
私がというよりヨガの恩恵は真剣に向き合った人に与えられると知ってるから。
小さな影響ではなく、人生を大きく変えると信じている。
ヨガというツールを使って私が伝えたい事を乗せ、生徒さんの身体と心にアクセスしている。
私が前に先生として立てるのは…私を信頼して受け取ってくださる生徒さんがいるからこそ。

本当にありがとうございます。
私もさらに学びを深めて成長し続けていきます。

img_8106

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA