ホメオスタシス② – ヨガ教室ムーンロータスヨガ 丹波/篠山/西脇
toggle
2016-12-16

ホメオスタシス②

昨日は少しだけ「ホメオスタシス」について説明をしました。

身体にとって大切な機能を持ちますが、自分の夢や願望を邪魔するってどういうこと??
と疑問ですよね。

生命を維持するために身体の状態を管理調節しています。
この生命を維持する=最適な状態(コンフォートゾーン)を維持することがホメオスタシスなんですね。

実は身体だけでなく心、すなわち精神面にもコンフォートゾーンが存在します。

ということは….

精神面にもホメオスタシスの機能が働いているということ。

精神面での最適環境=今の自分。

今の自分が自分の思い描く自分の姿でなくても、脳は今の状態を最適状態と認識しているのです。

それは過去の経験や記憶の積み重ね、固定概念により作り上げられてきた自己イメージ(セルフイメージ)が最適状態であるということ。

セルフイメージ=今の自分

精神面でも肉体面でも…今より変わろうとすると自分の意思とは関係なく元の自分に引き戻そうと働くなんて信じられないですよね。

変化を命の危険と察知して、変わろうとする自分の邪魔をしているなんて思いもしなかったでしょ??

変化というのも最適な状態に対して、自分にとってマイナスでもプラスでもどちらも変化ですので…
自分の思ういい状態に変化することも許してはくれません。

「じゃあ…変わりたくても変われないんじゃないの?」

と行き着くのですが。

明日はそこのお話。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA