大納言あずき ぜんざいフェア - 丹波/篠山/西脇 ヨガ教室 ムーンロータスヨガ
toggle
2016-12-09

大納言あずき ぜんざいフェア

今、丹波市では大納言あずきぜんざいフェアが行われています。
丹波大納言小豆の発祥の地としての丹波市内の36店舗で一般的なぜんざいから、フレンチ風、中華風、蕎麦屋のぜんざい、スイーツぜんざいなどが楽しめます。

丹波大納言小豆は大粒で、煮くずれしにくい特徴があり、ぜんざいにぴったりの品種。

個人的には甘さ控えめでお豆をたっぷり食べるのが好きなので、自分で作ったものが自分好みで一番美味しい!と思っているのですが、気になるお店に行ってきましたよ〜

柏原町にある中華料理店『大連飯店』へ。
ここは個室もあるので打ち合わせを兼ねてのランチに利用するお店。
何と言ってもランチがお得で美味しいこと、セットの紅茶はムレスナTEAです。
ランチはプチデザートも付いて750円から。
最近、紅茶派の私にはかなり嬉しいサービスです。

image
(サービスランチ 750円)

さて、ランチのあとはお目当の[丹波チャイナぜんざい]
ココナッツ風味のぜんざいで、白玉、大納言小豆、サツマイモ、白きくらげ が入っていました。

image
白きくらげ、実は私の大好きな美容食。
上海に行った時に毎朝ホテルの朝食で食べていたら、帰国する頃にはお肌がプリップリに。
コラーゲンたっぷりの食材なんです。

以前は取り寄せて、クコの実、蓮の実、なつめ と共にデザートとして頂くのが楽しみでしたが…..

しばらく作っていないので恋しくなり、今回お店を訪れました。

量も食後でも食べきれるサイズで、ココナッツの風味も程よく小豆との相性もバッチリ。
美味しく頂きました。

やっぱり身体にいいって思いながら食べるのが好きなようで。
薬効や栄養価を知ることで、さらに食物・自然への感謝の念も深まるのです。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA