社会福祉法人 南但愛育会 地域交流事業児童養護施設 睦の家 ヨガ体験 – ヨガ教室ムーンロータスヨガ 丹波/篠山/西脇
toggle
2016-10-22

社会福祉法人 南但愛育会 地域交流事業児童養護施設 睦の家 ヨガ体験

地域交流とヨガ体験

社会福祉法人 南但愛育会 地域交流事業児童養護施設 睦の家でヨガ体験をさせていただきました。

ここには事情があって家族と暮らせない子供達が生活しています。
小さな赤ちゃんから18歳までの子供たちが一緒に協力しながら暮らしているのです。

私が初めてここを訪れたのは、音楽関係の繋がりの知人から「癒しのコンサート」に参加しないかと声をかけて頂いたのがきっかけです。

その方と施設の所長さんが同級生ということでコンサートをしてほしいと依頼があって、施設がある丹波市に住んでいる私にも声をかけてくださったのです。

それから訪問させて頂いていた睦の家。

コンサートの時のことを覚えている子供たちは「あ、歌手のお姉さん〜」と声をかけてくれましたよ。

今回は施設の子供達、スタッフの方と地元の方の交流を兼ねてということで「ヨガ体験」のご依頼でしたので、大人でも子供でもできるような簡単なアーサナを中心に、呼吸法や瞑想をさせて頂きました。




ヨガの本来の目的「心の動きを止めること」、そして内側を感じて自分を信じることの大切さもお伝えしました。


周りと自分を比べてしまう時、自分より他人が優れていて恵まれていると感じてしまう時、無理にその感じたことを消そうとすると苦しくなるから、そう感じてる自分を知る、受け止める。


何かを選択していくときに誰かのために選ぶのではなく自分で感じて選ぶという事。
価値観は人それぞれ異なる、自分がどうしたいのか?何を大切にしているのかを知っておくこと。


少しでも伝わってたらいいな✨
また、いつか想い出して生きるエッセンスになっていればいいな

このような機会を頂き、本当にありがとうございました(^-^)


次は冬のふれあいコンサートへ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA